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生物資源学科
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応用生物化学科
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生物環境科学科
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農学部附属農場
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PIC01  農学研究科(農学専攻)は、修士課程(定員20名)と博士後期課程(定員5名)を設置し、生命科学、食料・健康科学、環境科学における高度な専門知識と洞察力を有し、専門領域や関連学術領域における総合的な応用力、創造力及び実践力を備えた専門技術者及び研究者の養成を目的としています。
 修士課程では、学生は、13の専修分野(栽培植物生産学、遺伝学、生物保護学、生物資源経済学、生命科学、食品科学、分子化学、生物制御科学、環境生物学、物質動態学、環境修復・応答学、ランドスケープ・デザイン学、フィールドサイエンス)の何れかに属し、 2年間(標準修業年限)在学して修了に必要な単位を講義、実験及び演習で修得します。さらに、学位修士論文を提出してその審査ならびに試験に合格した者は、修士(農学)の学位が授与されます。
 博士後期課程は、修士課程等で培った高度な研究能力あるいは技術力を活かし、さらに自立して研究を展開できる能力を有する研究者の養成を目的とします。 具体的には、学生は、フィールドサイエンスを除いた修士課程の専門分野に対応して設けている12の専修分野の中から1分野を選定します。 そして3年間(標準修業年限)在学して、指導教授から自立して研究を展開できる研究者として必要な指導を受けて修了に必要な16単位を修得した上で、学位博士論文を提出して論文審査と最終試験に合格した者について、博士(農学)の学位が授与されます。

PIC02○農学研究科の特色ある教育・研究
 農学研究科は多様な生物資源の有効利用と安定的な生物生産、生命現象・食品機能・生物機能および生物と人と自然との調和の取れた環境の創出などについて、広い視野に立った精深な学識の涵養を図るとともに、高度な研究能力・専門技術を担うための卓越した能力を培っています。そのために以下に示すような、幅広い教育・研究を、学部と大学院が一貫して実施しています。

●遺伝子・細胞レベルの植物科学
●栽培植物の生産・管理技術
●生物資源と人の関わり
●有用植物や昆虫・微生物の特性
●生物生産を社会において現実化する経済
●微生物や食品のバイオテクノロジー
●生体成分の機能解明
●糖質・脂質・タンパク質などの機能解明
●食品成分の生理作用並びに食品加工技術と製品品質の科学
●新規生理活性物質の探索やその分子設計
●動・植物の生態系とそれを取り巻く環境の多面的評価
●持続的な生物生産環境の生物機能による修復と保全
●生物の環境応答
●人・生態系に不可欠な生物や生物多様性の保全
●人や生物にとって快適な緑地環境の創造
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人材の養成に関する目的その他教育研究上の目的人材の養成に関する目的その他教育研究上の目的
農学研究科は、生命科学、食料・健康科学、環境科学における高度な専門知識と洞察力を有し、専門領域や関連学術領域における総合的な応用力、創造力及び実践力を備えた専門技術者及び研究者の養成を目的とする。
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アドミッション・ポリシーアドミッション・ポリシー
〇修士課程
農学研究科修士課程は、研究科の人材養成目的を理解し、大学などにおける学修を通して、次の能力・態度を身に付けている人を受け入れます。
1. 修士課程での学修の基盤となる生命科学、食料・健康科学、環境科学、科学英語などに関する専門知識と応用力を身に付けている。
2. 生物資源・生物生産、生命現象・食品機能、あるいは生物環境・環境保全などを扱う総合科学である農学を学ぶことに強い関心や意欲を持っている。
3. 課題探求活動に積極的に取り組み、主体的、継続的、協調的に学修する力を身に付け、専門技術者や研究者として社会に貢献する意欲を持っている。
〇博士後期課程
農学研究科博士後期課程は、研究科の人材養成目的を理解し、大学院修士課程などにおける学修を通して、次の能力・態度を身に付けている人を受け入れます。
1. 博士後期課程での学修の基盤となる生命科学、食料・健康科学、環境科学、科学英語などに関する専門知識と応用力を身に付けている。
2. 生物資源・生物生産、生命現象・食品機能、あるいは生物環境・環境保全などを扱う総合科学である農学を学ぶことに強い関心や意欲を持っている。
3. 課題探求活動に積極的に取り組み、主体的、継続的、協調的に学修する力を身に付け、専門技術者や研究者として社会に貢献する意欲を持っている。
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アドミッション・ポリシートピックス
○新研究プロジェクト発足
 3年ほど前に終了した農学ハイテク・リサーチ [課題 「微生物の機能を利用した環境制御(代表:原 彰教授)」 で購入した最新の機器で、多くの院生が最先端の技術を駆使して研究成果をあげました。引き続き平成21年度からは、文部科学省の支援による5年間のプロジェクト、私立大学戦略的研究基盤形成支援事業 [課題 「アグリオミクスによる環境調和型物質循環の構築(代表:田村廣人教授)」 がスタートを切りました。本研究科の新たな飛躍へ向けて前進しています。
PIC03 ○農学特別演習T・U
 本演習は、比較的小規模な研究科ならではの特徴ある科目で、大学院生と教員が、自分の研究分野を中心とした題材について順次発表するものです。各プレゼンテーションは、専門的な内容にも関わらず、異なる分野の人が理解して興味が持てるように工夫されており、それにより、活発な質疑応答が行われています。本演習で養った能力は、学会発表などで活かされています。
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アドミッション・ポリシーカリキュラム
修 士 課 程
栽培植物生産学
作物生産学特論
作物生理学特論
園芸生産学特論
園芸生理学特論
栽培植物生産学特別演習
栽培植物生産学特別実験
遺伝学
分子育種学特論
植物分子遺伝学特論
遺伝学特別演習
遺伝学特別実験
生物保護学
昆虫学特論
植物病理学特論
生物保護学特別演習
生物保護学特別実験
生物資源経済学
生物生産経営学特論
生物資源経済学特論
生物資源経済学特別演習
生物資源経済学特別実習
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生命科学
分子微生物学特論
生物化学特論
分子細胞生物学特論
生命科学特別演習
生命科学特別実験
食品科学
食品栄養科学特論I
食品栄養科学特論U
食品製造科学特論
食品機能学特論
食品科学特別演習
食品科学特別実験
分子化学
物理化学特論
有機化学特論
分析化学特論
分子化学特別演習
分子化学特別実験
生物制御科学
生物制御科学特論I
生物制御科学特論U
生物制御科学特別演習
生物制御科学特別実験
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環境生物学
植物保全生体学特論
動物保全生態学特論
環境生理学特論
環境生物学特別演習
環境生物学特別実験
物質動態学
養分動態学特論
土壌学特論
環境汚染科学特論
物質動態学特別演習
物質動態学特別実験
環境修復・応答学
地球環境修復学特論
植物環境応答学特論
環境修復・応答学特別演習
環境修復・応答学特別実験
ランドスケープ・デザイン学
ランドスケープ・デザイン学特論
緑地学特論
ランドスケープ・デザイン学特別演習
ランドスケープ・デザイン学特別実験
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フィールドサイエンス
フィールド生産学特論
フィールドサイエンス特論
フィールドサイエンス特別演習
フィールドサイエンス特別実験
共通科目
農学特別演習T・U
科学倫理
学術英語T・U
大学院特別講義T〜W
特別プレゼンテーション
特別研修T〜V
アドバンスト・インターンシップ
博 士 後 期 課 程
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栽培植物生産学特殊研究T〜W
遺伝学特殊研究T〜W
生物保護学特殊研究T〜W
生物資源経済学特殊研究T〜W
生命科学特殊研究T〜W
食品科学特殊研究T〜W
分子化学特殊研究T〜W
生物制御科学特殊研究T〜W
環境生物学特殊研究T〜W
物質動態学特殊研究T〜W
環境修復・応答学特殊研究T〜W
ランドスケープ・デザイン学特殊研究T〜W
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共通科目
生物資源学特殊講義
応用生物化学特殊講義
生物環境科学特殊講義
生物資源学リテラシー
応用生物化学リテラシー
生物環境科学リテラシー
先端学術英語
特殊プレゼンテーション
研究倫理
知的財産マネジメント
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