Lab. Environ. Soil Sci. Meijo Univ.

名城大学 環境土壌学研究室 アルバム 2020年度

2021.3.17 学位記授与式

卒業おめでとうございます。皆さんのご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。新型コロナウイルスの感染を避けるために、会食なしの学位記の授与だけでしたが、門出を一堂に会して祝うことができました。

2021.2.13 卒業研究発表会

学部4年生が、新型コロナウイルスの影響で研究活動が制限される中取り組んできた研究の成果を発表しました。修士課程1年生の中間報告も行われました。

2021.1.6 ゼミナール1・2最終日

新型コロナウイルスの影響で、感染防止に配慮しながら、できる範囲での調査・研究を進めてきました。また、3年生の研究室配属歓迎会や忘年会などはできませんでしたが、最後のゼミで集合写真を撮りました。新型コロナウイルスに対応していただいている全ての皆さんに感謝申し上げるとともに、新しい年が良い年となることを、研究室のメンバー一同願っています。

2020.10.30 大学祭

新型コロナウイルスの影響で、今年の大学祭は、抽選で選ばれた1年生1000名のみの参加となりました。学術企画で4年生が研究成果の発表を、3年生が研究内容の紹介を行い、多くの方に来ていただきました。また、来場者には、土壌有機物の抽出・凝集実験も楽しんでもらいました。

2020.9.5 中間発表

新型コロナウイルスの感染防止のため中間発表をWeb会議システム(Webex Meetings)で行いました。配属される3年生も参加しました。

2020.7.31 集合写真

2020.7.3 あいち・なごや生物多様性ベストプラクティス受賞

コーヒー粕堆肥の共同研究先の山田組が、一連の活動でCOP10の「愛知目標」および「国連生物多様性の10年(2011年~2020年)」を記念したあいち・なごや生物多様性ベストプラクティスを、礒井・村野が参加している日本土壌肥料学会中部支部の土壌教育の取り組みがグッドプラクティスを受賞しました。

募集案内

コーヒー粕堆肥作成の様子

豊田市自然観察の森での土壌観察会

2020.4.21 Web会議システムでの研究打ち合わせ・ゼミ

COVID-19感染拡大防止のため新学期より大学が閉鎖されました。この期間の研究打ち合わせやゼミを、Web会議システム(Webex Meetings)や講義支援システム(WebClass)で行っています。